トリプル

第3回上天草市キッズサッカー大会に

戸島校、御代志校、OBと

ソルサフガールMIXチームとして

U-6、U-7、U-8の3チームが出場。

 

f:id:yn0218:20200113082730j:image

 

U-6は年中さんの人数が多く

相手は年長。

流石に難しいかと思っていましたが、

無失点で決勝進出。

 

U-7も危なげなく決勝進出

 

U-8は初戦

相手の積極的な攻撃と固い守備にてこずり

引き分け濃厚の中

GKが蹴ったボールが相手GKの前で絶妙にバウンドしてゴール!

数回カウンター攻撃からピンチを迎えましたが

GKのナイスプレーに助けられ1-0勝利

2試合目も危なげなく勝利し準決勝進出

 

f:id:yn0218:20200113083159j:image

 

準決勝の相手とは前日の違う大会で

対戦している子どもがいて

「○番の子が上手い!」と覚えていました

 

試合展開は先制され0-1で前半を折り返す。

 

ハーフタイム

後半に向けて、1分しかない中で

 

攻撃に関して伝えようか

守備に関して伝えようか

迷いました

 

前半を見る限り攻撃は悪くなかったので

守備の対応

特に対人について伝えて後半へ

 

相手のドリブルに対して、飛び込むことが少なくなり、相手も遠めからキックせざるを得ない状況

その中で同点になり

しかし、試合終了間際に大ピンチ

ゴール前の混戦からGKもかわされシュート

 

やばい

 

流石に万事休すか

 

しかし!!

カバーに入っていた選手が身体を張って2回連続

シュートブロック!!

 

素晴らしいプレー!

 

同点のまま勝負はPK戦

 

相手の2人目をGKがセーブし

そのまま3人目が決めて3-1勝利

f:id:yn0218:20200113084508j:image

みんなで抱き合って喜びました

 

3チーム全て決勝進出!!!

 

年長クラスと1年生クラスは同時進行のため

同時に交代やら戦術やらを

考えなきゃいけないため

頭フル回転

 

年長クラスは早々に先制ゴールを入れたため

安心してみることができた

 

1年生クラスは

一進一退の攻防

その中でも全員均等に出場させるため全員交代させ

でもチームのバランスは崩れないように配慮

交代の選手がかえってきたら少し話しして

ピッチに戻し

 

しかし、同時進行の年長クラスの交代もしないと

いやー久々に少しテンパってしまった

 

そんな中

年長クラスは、年中さん達の頑張りもあり見事優勝!!

 

1年生クラスは0-0からのPK

相手2人目のPKを何とキャッチでセーブし!!

3人目が落ちついて決めて

2-1勝利!

こちらも優勝!!

 

残るは3年生!!

全員が見守る中で決勝開始!

一進一退の攻防が続く中、こちらも0-0でPKへ

 

2戦連続のPK

 

PKのキッカーを選出する時は

蹴りたい選手を聞いて、人数が多い場合

ジャンケンで決めます

 

理由としては、

蹴りたいという強い意志があるか

ジャンケンに勝つという運をもっているか

です。

 

それがもし負けたとしても一番悔いが残らないやり方かなと思いそうしてます。

 

このPKでも相手の2人目を止めて

ソルサフの3人目がしっかり決め見事優勝!

 

出場した全カテゴリーで優勝することができました!

 

ここまで長々と書いてきましたが

優勝することは自分の中でそんなに大事にしている事ではありません

 

1試合1試合

相手の特徴、弱点、どこにスペースが出来やすいから攻撃はどうやるか

相手の誰が強くてどう守備をしたほうがいいか

それを毎回観察、考え、実行する

 

相手がいるスポーツだから試合をやりながら

流れで変わるかもしれない

そんな事も楽しみながら戦っていってほしい。

 

優勝するためには何でもいい!

わけではない!

 

「今」は優勝という喜びで満たされるかもしれないけど長い目で見た時にどうなのか?

 

相手が誰も来てないのにとりあえず蹴る

相手に囲まれたからとりあえず蹴る

スペースが空いてるのに何となくドリブル

それなら一生上手くならない

 

相手に囲まれても仲間を探し、何とかパスをしようと試みたけど失ってしまう

そしたら取り返せばいいだけ

スペースが空いてるからワンタッチでそのスペースへドリブルを試みたけど失敗してしまう

そしたら次またチャレンジすればいいだけ

何も焦る事はない

 

もちろんボールを持つ場所にもよるけど

選手がチャレンジを選択しているなら

それを認められる指導者になりたい

 

たくさんチャレンジしたけど

たくさん失敗したことで優勝を逃したとしても

チャレンジせずに優勝するよりずっと成長できると思う!

 

ただ、MIXチームで優勝できたのは

本当に凄いことだと思うので選手の頑張りに拍手!!

 

f:id:yn0218:20200113091502j:image

 

今大会で課題になったとこをまたトレーニングしていこう!!

 

しかし頭が疲れた。。。

 

大会関係者の皆様

対戦していただいたチームの皆様

朝早くからサポートいただいた保護者様

ありがとうございました!

 

f:id:yn0218:20200113091518p:image