お泊まり会2019

もう先週の話しですが、

 

12月21日(土)〜22日(日)

立田山野外保育センター雑草の森で毎年恒例のお泊まり会を実施しました。

 

今回は参加人数が少なかったので

ゆったりできました!

 

f:id:yn0218:20191229083509j:image

↑タイムスケジュールはこんな感じ

 

ビーチサッカー日本代表の松尾選手と対談という形式でたくさん話しをしていただきました!

子ども達より大人達のほうが興味津々!笑

たくさんの質問がありました!

 

f:id:yn0218:20191229083656j:image

 

松尾選手ありがとうございました!

 

その後、みんなで夕飯作り!

 

お父さん達は、お好み焼き&焼きそば作り

お母さん達は、ケーキの準備

子ども達は、クリスマスツリーの飾り付けからのケーキ作り!

 

ケーキ作りは大いに盛り上がりました!

子ども達で考え、自由に作っていく

成功しても失敗しても楽しめました!

 

お父さん達のお好み焼き&焼きそばは最高の美味しさ!!

 

2日目は、親子で竹あかり作りに挑戦!

 

まずはデザインを考え

f:id:yn0218:20191229084209p:image

 

それにそってドリルで穴をあけていく!f:id:yn0218:20191229084202p:image

 

たまにお父さん、お母さんの力をかりながらf:id:yn0218:20191229084155p:image

 

素敵な作品が出来上がりました!

 

お昼を食べた後は、お泊まり組限定企画のビンゴゲーム大会を実施!

今回も豪華な賞品が当たりました!!

 

私が開催するお泊まり会は、なるべく縛ることを少なくして、最低限のマナーを守ってもらえれば

とっても楽しめるイベントです!

 

ある程度の自由を与えられた中で

 

どれだけ考えながら遊べるか

どれだけ考えながら行動できるか

 

失敗しても、そこから学べばいい!

失敗しない人生なんてないんだから

 

友達に迷惑かけるかもしれない

コーチに迷惑かけるかもしれない

 

いいんです!

迷惑かけていいんです!

そこからたくさん学ぶのだから

 

そこを経験させてあげられないことのほうが

これからの人生大変になると思う

 

だから私のイベントでは、たくさん迷惑かけてください!笑

 

来年もまた楽しいイベントを開催できるように

考えます!

 

ご参加いただいた子ども達

サポートしていただいたお父さん・お母さん

とっても助かりました!

 

ありがとうございました!

 

動画はこちらから↓

https://www.instagram.com/p/B6YSpuZA8J-/?igshid=fbmmt405w78p